すみやき公式ブログ「控えめソニックブーム。」

文芸同人サークル「明日から休講です。」メンバー、すみやきのワナビ的チラ裏。日本で唯一の社会人同人ワナビ専門学校生(夜間)ラジオマンとして活動中! Twitterアカウント @sumiyaki09032 もフォローよろしく!

小説の新人賞って、1000作応募があって受賞は数作とかだけど  

ぶく速 小説の新人賞って、1000作応募があって受賞は数作とかだけど



僕がワナビ始めたころは「小説の形になってればまず一次は通る」なんて言われる時代でした。(といっても7年前とかですけど)

けど、二次通過することもあれば一次落ちすることもある今は

下読みさんのコンディション説を唱えております。

下読みさんの好み、疲労具合とかって以外と選考に関係してる気がするのです。

まあ、下読みさんがどんなコンディションであろうが「面白い」と言わせる作品を送ればいいだけなんですけどね。