すみやき公式ブログ「控えめソニックブーム。」

文芸同人サークル「明日から休講です。」メンバー、すみやきのワナビ的チラ裏。日本で唯一の社会人同人ワナビ専門学校生(夜間)ラジオマンとして活動中! Twitterアカウント @sumiyaki09032 もフォローよろしく!

ワナビをしてる人だったらわかるかもしれませんが

たまにリアルでの生活が苦しかったり、辛かったりするじゃないですか。

そうすると何かにすがるように文章を書いてるわけですね。

すると少しずつではあるけど、精神が安定するわけですよ。(あくまでも個人の意見です)

執筆はたまに精神安定剤として使えるわけですね。(まあ、執筆がストレス元の場合もありますが)

そうなってくると、僕は自己啓発本って存在を否定はできないと思うんですよ。

あれっておそらく精神が安定したり、元気を出してるのって読者じゃなくて書いてる作者本人だと思うんですよ。

書くことが精神安定になるって点では小説だって評論だってエッセイだって同じなわけで、それでいて読んでる側も共感できるってそれはすごいことですよね。

ちなみにこのブログも1番楽しいのはおそらく書いてる僕本人です。