すみやき公式ブログ「控えめソニックブーム。」

文芸同人サークル「明日から休講です。」メンバー、すみやきのワナビ的チラ裏。日本で唯一の社会人同人ワナビ専門学校生(夜間)ラジオマンとして活動中! Twitterアカウント @sumiyaki09032 もフォローよろしく!

すみやき的このマンガがすごい 2015

すみやきが2014年中に読んだ漫画 現在178冊 からトップ10を選んでみた!
できるだけ今年出た漫画から選んでますが、一冊だけ過去の作品があります。ご了承ください!

10位!

たべるダケ 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

たべるダケ 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

高田 サンコ 『たべるダケ』

食いしん坊ヒロインものには珍しく、「可愛い!」よりも「旨そう!」が勝ってる漫画。
完結してしまったのが惜しい!

9位!


はじらいブレイク - アダルトブック通販 - DMM.R18

ホムンクルス『はじらいブレイク』(成年漫画)

一時期、熱心に名作エロ漫画を読むブームがあり(どんなブームだ!)、その中で一番気に入った作品を9位にしてみた。

エロいとかエロくないとかではないのだよ!

とにかく女の子が可愛いのだよ! いちゃラブなのだよ! 成人漫画だろうが一般漫画だろうが関係ない! 

可愛いは正義!

8位!

日暮 キノコ 『喰う寝るふたり 住むふたり』

おそらく今年で一番僕に影響を与えた漫画!(それなのに8位なのかよ!)
僕がデビューしたら日暮キノコチルドレンと勝手に名乗ろう。

こういう作風が評価されてるのは非常に嬉しい! いちゃラブ……というよりは愛すべき日常、といったところだろうか。

7位!


浅野いにおおやすみプンプン

祝完結!

なんかすごい始まりだったこの作品。

なんかすごい終わり方で幕を閉じたって感じ。

もうここまでくると浅野いにお中毒になってしまっていて正常にレビューなんてできなくなってる。怖い!

たぶん、何十年たっても『おやすみプンプン』って漫画が存在したことは忘れないだろう。
これから出る浅野いにお作品が『おやすみプンプン』の記憶を薄くしてしまう可能性は大いにあるのだけれど。

6位!

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 4 (ゼノンコミックス)


新久千映ワカコ酒

ぷしゅー。

ワカコさん可愛い!

こういう女の人と結婚したい!

ワカコさん本当に可愛い! 彼氏もちだけど!

やっぱり『孤独のグルメ』しかり、一人飲み、一人食いは、晩酌のお供に最適。

ワカコ酒をつまみにお酒が何杯でも飲める!

ぷしゅー。

5位!


カザマ アヤミ 『恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~』

リア充爆発しろ! そしてお幸せに!

カザマアヤミ先生が可愛すぎて旦那さんの紺野あずれ先生に嫉妬の嵐。

おそらく全国の草食系オタク男子はカザマアヤミ先生みたいな人と結婚したいと思ってますよ!

カザマアヤミ先生は、非実現! いるけど! 非実現くらい可愛い!

4位!

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 (BUNCH COMICS)

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 (BUNCH COMICS)


宮川さとし 『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』


今年読んだ漫画が100冊越えたのでおすすめ本で読書感想文! 宮川さとし『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』:無愛想なホストファミリーにウエスタンラリアット! - ブロマガ

ブロマガにてがっつり感想を書いたら、なんと宮川さとし先生ご本人からtwitter経由でコメントをいただいた! これが今年の僕の中で最大のニュース!(それなのに4位ってなんだよ!)

おそらく、いつかは僕も母を亡くす時が来るんだと思う。

そしたら、間違いなくこの本をもう一度読むだろう。

また泣くんだと思う。最初に読んだ時とは比べものにならないくらい泣くんだと思う。

3位!

夏の前日(5)<完> (アフタヌーンKC)

夏の前日(5)<完> (アフタヌーンKC)

吉田 基已 『夏の前日』

ついに完結! 最高の漫画だった! この本に出会えて幸せでした!(でも3位なの?)

とにかく切ない! 切なすぎて死にたい! (死因:切なくて)

僕は生まれ変わったら青木くんになりたい。

あと、僕個人的には、井上さん。大好きです。結婚してください。

2位!

富士山さんは思春期 : 4 (アクションコミックス)

富士山さんは思春期 : 4 (アクションコミックス)


オジロ マコト『冨士山さんは思春期』

あー、俺こういう作品が読みたかったんだなーと素直に思えた作品。

こういう漫画を5年くらいまってた気がします。中学生の時に『SALAD DAYS』を読んだあの時の感覚、いやそれ以上の心地いい感覚。27歳になってついに出会えた気がします。

思わず二次創作小説でも書いちゃおうかしら、と思ってしまった。(書かなかったけど!)

この漫画を読みたいから日々生きてる。そんな風に思える本に久々に会いました。

ARIA』以来です! ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!


そして、堂々の第1位!


高尾じんぐくーねるまるた

嫁が出てる本です。だから1位です。当然です。

紹介します。

僕の嫁の「マリア・マルタ・クウネル・グロソ」です。

ってなくらいマルタが好きすぎてしょうがない。

こんな感情『サクラ大戦3』のメル・レゾン。『おいしいコーヒーのいれ方』の花村かれん以来です。

可愛すぎて、もうストーリーがどうとか、キャラクター描写がどうとか関係ない!

可愛いは正義!(2回目!)

マルタ以外にもマルタが住んでる『笑明館』の人達はみんな素敵ですよね。

こういう町住みたいわー。

それにしてもマルタ可愛い! 


というわけで今年は食いしん坊系ヒロイン漫画が豊作でした。

次点として

もぐささん 3 (ヤングジャンプコミックス)

もぐささん 3 (ヤングジャンプコミックス)


大竹 利朋 『もぐささん』

鳴見 なる 『ラーメン大好き小泉さん』

も限りなくおすすめ!

さて、また漫画読むか!

(じゃあ、なんでこのタイミングでランキング発表するんだよ! ってツッコミは墓場まで持って行ってもらう方針でお願いします!)