すみやき公式ブログ「控えめソニックブーム。」

文芸同人サークル「明日から休講です。」メンバー、すみやきのワナビ的チラ裏。日本で唯一の社会人同人ワナビ専門学校生(夜間)ラジオマンとして活動中! Twitterアカウント @sumiyaki09032 もフォローよろしく!

こめんとれーす。(今回はちと長め!)

23:47 ノベル作家・シナリオライターのプロになる 18歳からの専門学校 バンダイゲームアカデミー ですね>広告。

あー、それもよく出ますね。18歳はとっくの昔にすぎさってるというね!

06:11 電話かかってきて「お久しぶりです」、みたいな・・・

ガチでありえる話だから困る! あ、ノベル大賞の話ね!

15:51 百合っていうか、オリジナル小説は(すみやきさん嫌いそうだけど)有名なブロガーだとか、趣味が同じ人だとか、文脈を共有している(つもりの)人の作品しか読まないなぁ。商業作品は別だけど。

「もう、オリジナル 百合 なんて誰が読むんだよ!」

っていうことに関してかな。

いや別に嫌いじゃないっすよw 百合小説ってけっこう狭い範囲の話だし、有名ブロガーって僕からしたら尊敬する存在ですし!

小説を書いてる人は基本、尊敬してます。

嫌いなのは、創作している人を否定する人ですかね。

「いいかげんあきらめろよ!」的なねw

けど、趣味が近い人の作品って絶対面白いですよね。

僕が考えるに「面白い!」って要素の中で「共感」ってけっこうな割合を占めてると思うんですよ。

あるあるネタって面白いじゃないですか。おそらく、小説も「あるある」って思ったらその作品が面白くなっちゃうんじゃないかなーって思うんです。

だから、その作家さん個人の人間性って作品と無関係ではないと思います。

趣味が同じ人の作品を読むってすごく賢い読み方だなーって思いますよ。

僕と趣味合う人……います? 別にいなくてもいいです(強がり!)