すみやき公式ブログ「控えめソニックブーム。」

文芸同人サークル「明日から休講です。」メンバー、すみやきのワナビ的チラ裏。日本で唯一の社会人同人ワナビ専門学校生(夜間)ラジオマンとして活動中! Twitterアカウント @sumiyaki09032 もフォローよろしく!

ネパール地震への支援をしました。みんなもしようよ! とかFacebookでシュアするやつ! ってか俺!

寄付してそんなドヤ顔ってどうなの? とか、自己顕示欲の塊じゃん!

とかいう意見が(聞いてないけど)あります。

ていうか、その通りです。顕示欲の塊ですよ? なかったらこっそり寄付しますし?

だけどさ。そういう自己顕示欲の塊みたいな人達がこぞって寄付したらさ。それだけでそれなりのお金になるわけじゃない。

そんな自己顕示欲のためだけに募金されたお金なんて! って言う人が(聞いてないけど)いるじゃん?

だけど、実質その人達の顔も見られないわけだし、誰も知らないわけじゃないですか。

こっちがどういう気持ちで寄付したなんてわからないわけじゃない。

だったら額は多ければ多いほどいいわけだと思うんですよ。

それが結果的に復興につながるわけじゃないですか。

みんなもどんどん寄付して「寄付した!」って堂々と宣言すればいいじゃない。

「別に寄付しなくてもなんも代わらないし」よりは「じゃあ俺も寄付した! って宣言したいから寄付しよ!」の方が結果的にはいいわけじゃないですか。

もう、こういう問題は、偽善とか偽善じゃないとかめんどくさいんですよ!

現実に大変な目にあってる人がいるんですよ!

見栄でも自己顕示欲を満たすためでも内心的なことはどうでもよくて、とにかくお金を届けましょうよ!

そんな自己顕示欲の塊な方々を動かす運動を俺はこっそりとやります。

www.jrc.or.jp