すみやき公式ブログ「控えめソニックブーム。」

文芸同人サークル「明日から休講です。」メンバー、すみやきのワナビ的チラ裏。日本で唯一の社会人同人ワナビ専門学校生(夜間)ラジオマンとして活動中! Twitterアカウント @sumiyaki09032 もフォローよろしく!

コメントレス。

思うに、一発で受賞しない時点で才能が欠けていると思うのん。そういう、うちらは休み休み狙っていくのが一番だと思うのん。

たまに小説家デビューにおける才能ってなんだろう、って考えることがあります。

おそらく、「面白い小説を書ける」っていう才能じゃない気がするんですよね。

ターゲットの読者層の流行を敏感にキャッチし、なおかつそこにオリジナリティをプラスさせた小説を賞の〆切前に出す能力を持ってる人。

たぶん、それがワナビ的に言う才能がある人。

それに加えて「面白い小説を書ける」っていう才能を持ち合わせてる人がおそらく小説でご飯を食べられる人じゃないのかなあ。

そんな才能がある朝ふと自分に宿ってるという奇跡を信じて、今日もまたワナビを続けているわけですよ。